yokobeexxx’s diary

国際協力を目指す大学院生の挑戦についてつらつらと書きます。

あんだけペルー行くって言っておいて行かなかったらクソダサい

 


2月16日
僕は初めて1人で海外に行く。

行くと決めた理由
国際協力を仕事にしたいと思ったけど、総合職でもこの分野には強い!っていう何かしらの専門性を持っておくべきだと感じ、模索していたところ環境保護、その中でも生物多様性に興味がある自分に気がついた。
国際協力×生物多様性、あまりピンとこない分野だと思うし、実際研究内容が多いわけでもない。おまけに自分自身も結びつけかたがわからない。
でも自分の学びの軸は当分国際協力×生物多様性になると思う。
これを突き詰めて自分のやりたいことを具体的にしないことには、将来の方針も決まらない
それは3/1の就活解禁時に日本にいることよりも大切なことだった。
だから生物多様性のあるペルーに1人で環境保護活動に行くことにしたのだ。

今までネパール、ハワイ、インド、タイ、シンガポールインドネシアスリランカに行ったがどれも話し相手がいた。
航空券から移動、現地の行動など全部自分で選択するのは初めてだ。
そして約1ヶ月と今までで一番長い滞在期間だ。

いやでもまぁ、学生団体やサークル運営してて海外派遣チームのリーダーもやってたんだ。こんぐらいお手の物さ!

読者よ!指をくわえて俺の活躍を読むといい✌️

成田空港17:15発で15:28に成田空港に着いた。
あまり早くはない到着だが1人で行く分にはスムーズに終わるだろう

自動発券機でいつものようにEチケットを、、、

エラー
あれっ?なんでだろう?

グランドスタッフの人が声をかけてくれた。
『あ、エラーになっちゃうみたいですね♪そしたら直接カウンターでやっちゃいましょう!』
『ありがとうございます❤️(なんでグランドスタッフって可愛いんだろう)』

『じゃあパスポート出してくださ〜い。あ、荷物ここ載っけちゃってくださ〜い』

さてなんだかんだ1人で行くのも余裕だな
と思っていたら思いがけない一言が飛んできた

『お客様、ESTAの申請されました?』


えすた(´・ω・)?
なんですかそれ状態で『多分、、、してないです』 と答えた

『あ〜お客様が乗り継ぎされるヒューストン、ESTAを申請していないと乗り継ぎであっても入国することができないんですよ〜』

『え?僕行けないんですか?? 』

『どうでしょう? 16:10(あと15分)までに申請通れば行けますよ』

いやいやいやいやいやいやいや

どうでしょうってぇ


視界がぐにゃんとゆがんだが全力で道の端っこにダッシュしてESTAの申請を行った

急いでる時ほど手はおぼつかない
残り4分で5/6画面までいった。なんとなかった、、、
と思ったらそこから先に進めない、、、
どこにも間違えがないはずなのに

残り1分
もう泣きそうだった
ああ、行けなくなるのか
行けないのならどうしよう。ペルーのために学生ローン借りたのにこれじゃ、友達にも親にもバイト先にも合わせる顔がないな

僕を優しく扱ってくれ、ありのまま認めてくれる友達に1ヶ月匿ってもらおう。
で、恩返しに家事だけは毎日やってあげよう

追い詰められてわけのわからない回想をしてたらスタッフの人が私に任せてください!みたいな感じで話しかけてきた。
あぁこんな時でもグランドスタッフは可愛いんだな
そしてやっと助かるんだ

しかし耳に入ってきた言葉は

『ごめんなさい。私もわかりません』

はい!おわたーーーーーー!!!
おつかれさまでぇぃす!
時計は16:17
えへへへへ
頭のネジがぶっ飛んだまま帰ろうと思ったらなんか見るからに仕事できそうなスタッフが現れて4秒ぐらいで解決してくれた。

あとはクレジットカード情報を入力するだけだ。
しかし時間は過ぎていたもう16:24分だ
純粋な疑問で『え、まだ大丈夫なんですか?』と問うと
『離陸遅れてるので16:30までにやれば大丈夫ですよ』
と神の宣告がなされた。

まあそれでもギリギリなんだけどね(´・ω・)

なんやかんやギリ間に合って荷物検査→入国審査→搭乗ゲートと縦横無尽に走り回った。

猪突猛進し続けて道を間違えては走って引き返して、自分でももう普通に歩いた方が早く着くんじゃねとか思っちゃったし、周りからは『あ!密輸されたイノシシが脱走してる!』と思われたことだろう

汗ビッショビショでなんとかたどり着いたのはもはや記念するべきゲート31
僕はこのゲート31を一生忘れないだろう
もちろんESTAも忘れない。

いろんな要因が重なり合って僕はESTAに寸前で間に合った
あの時電車乗り過ごしてたら、もっと余裕ぶっこいて遅れて到着していたら、もしクレジットカードを持っていなかったら、、、

だからそうならないようにみんなもクレジットカードを申請しておこう!

 

 

初年度年会費無料!選べるデザイン【ハローキティカード】ポイントが貯まるとキティちゃんのグッズが貰えるよ!

しかも登録したら広告料で俺がESTA申請したもとがとれる!(笑)

 

⚠️まあそんなことより米国に行くときは絶対に事前にESTAをとりましょう。

こいつペルー行くのか行かないのか、最後まで見てくれてありがとうございます💕

ギリギリに生きるのってよくないですね

 

f:id:yokobeexxx:20180217061520j:plain

 

ヒューストンのスタバで更新しています

 

 

あ、次の便乗り遅れる💦

 

それでは次の更新はペルーに着いてから

 

ではまたっ

 

f:id:yokobeexxx:20180217061747j:plain