yokobeexxx’s diary

国際協力を目指す大学院生の挑戦についてつらつらと書きます。

弟子募集!!! ~一緒に国際協力の道へ一歩踏み出さないか~

こんにちは、国際協力者のよこびーです。

いつも私のブログを見て下ってくれる方ありがとうございます。

この度私横尾昂志(27)、“弟子“を募集することになりました!!!!

f:id:yokobeexxx:20240104055124j:image

弟子といっても堅苦しいものではなく、エネルギッシュな若い世代と一緒に国際協力を頑張っていきたいというテンションです。

また、現在ホンジュラス在住で日本との距離があるということ、JICAの業務(本業)などもあり、クリぼっちマラソンボリビアレストラン等の"JICAの枠外での自発的な取り組み"を一人で実施するのはかなり大変です。

そこで弟子を募り、これまでみたいな取り組みをより面白おかしく実現していきたいなと思っています。

手伝ってもらう代わりに私からは、キャリア相談やホンジュラスメインに開発課題の紹介、ネットワークを使って興味のある職種の人の紹介などなどを提供できます! 他にもあなた自身のやりたいことを実現するための手助けができたらとも思ってます。

 

こないだまで学生だった私ももう27歳、時の流れはあっという間です。私が今までみたいに頭の中にあるアイディアを形にしていく上で、学生のエネルギー、巻き込み力、柔軟な発想をお借りできたら本当にありがたいなと思っています。

ですので弟子という呼称で募集していますが、偉そうに指図するつもりはなく、一緒に悩み考え、達成し、よりよい国際協力を目指していきたいです。

あなたのやりたいこと×私のやりたいことで世界をよりよくしていきましょう!

以下の、自己紹介、募集条件、得られることを見てみて、興味があれば私に連絡ください!

まずはオンラインで1時間ほど話してみて決めましょう。

 

■募集条件

必須

・西暦1996年12月27日よりも後に生まれていること。(一応弟子なので、1日でも若いことが条件です)

・国際協力に関心があり世界をよくしようという想いがあること

・1年間継続できること(お互いのニーズに次第で何を一緒にやるかは決めていきますが、とりあえず弟子卒業までは1年間と考えています。延長可。一緒に頑張りましょう)

 

・ごみ問題、海洋プラスチック、森林減少、寄付事業、国際理解教育などに興味ある人歓迎です。もちろんそれ以外に強い関心を持つ仕事も大歓迎です。一緒になんかやりましょう。JICA職員は何だって詳しくなってなんだって挑戦するのです。

・MBTI診断でISTJ(管理者)、ESTP(起業家)、INTJ(建築家)の方歓迎です。もちろんそれ以外でも全く問題ありません。←我こそはという方是非!!

 

■得られること

・キャリア相談。院進、就活など。回数制限解かないんで無限に使ってOKです。

・国際協力の現場(特にホンジュラス)について知れる(知りたければ)

・ネットワークを活かして、興味ある業種(国際協力)の人を繋ぐ。

・あなた自身の胸に秘めたるアイディアの実現への助言(低姿勢に行きます)

・日本に帰ってきたときに飯おごります。

 

■経歴・自己紹介

現在:

JICA社会人3年目。ホンジュラス在住、AB型、身長170cm。東京都江戸川区生まれ。

現在環境案件・総務担当。ホンジュラスでは業務の傍ら、柔道の指導にあたっており、2023年ホンジュラス73キロ級チャンピオン

f:id:yokobeexxx:20240104060018j:image

社会人2年目時には担当していたボリビアを好きになり、ボリビアレストランやボリビアバーなどを個人的に開催。

国を愛するということを信念に、開発途上国のためにできることをがんばります。

過去:

JICA入構前は東京大学大学院新領域創成科学研究科国際協力学専攻というところで森林保全の勉強をしてました。

就活では学部時代に一度JICAに落ちたが、うまくいかないときこそ燃えるタイプのため、再挑戦のために上記の大学院に入るため2カ月猛勉強し合格。その後JICAに再挑戦し就職。その間NGOや開発コンサルタントでのインターンやバイトなどもしました。

学部時代は、家を建てる国際NGO Habitat forHumanityの中央大学支部の代表として組織運営をしていたり、自分自身もインド、ネパール、スリランカカンボジアインドネシアへ家を建設。

また、森林自然環境への興味があったため、ペルーのアマゾンの環境保護団体で動物の保護や、昆虫や鳥の調査のボランティアにも参加。

その時の記事も興味あればブログから見てください。

その他の取り組み

・クリぼっちマラソン(クリスマスにマラソンしてライブ配信し、アフリカ干ばつ支援(2018)、コロナ対策(2020)への寄付を募るという取り組み)を企画し実施しました。ユニセフと提携して行い、ユニセフのアンバサダーの長谷部選手からサイン入りサッカーボールを頂きました。

f:id:yokobeexxx:20240104055352j:image

 

・海洋プラスチックを細かくして砂時計にするというアイディアを形にして売っています。

f:id:yokobeexxx:20240104055250j:image

■今年やろうとしていること

・幸福度に寄与する購買の法則に基づき、寄付する側も幸せになれる寄付プラットフォームの構築。まあ、ひねったクラウドファンディングみたいなものです。詳しくはお話ししたときに。

・2dayホンジュラスレストランの開催、及びそこでの対ホンジュラス協力のアイディアコンペ。

ホンジュラス料理の運営・企画を一緒にやったり、ホール・キッチンを手伝ってくれる人

 

以上となります!こんな僕ですが、こいつから何かを得てやろうと思ったら是非!!

では!同じ志の若者をお待ちしています!!

 

 

 

 

※弟子という概念は四畳半神話大系という小説に出てくる樋口師匠にあこがれてのことです。

 

近いうちに師匠も募集します。