yokobeexxx’s diary

国際協力を目指す大学院生の挑戦についてつらつらと書きます。

あ、何でも聞いてくださいね~答えられる範囲で力になろうとしてます~

よこびーです。

 

光栄なことにブログ経由でツイッターやインスタを探して、連絡とってくれる方が最近結構多くてうれしいです。

 

そういう方は僕として大歓迎です。

よっぽど僕が有名になって手が追い付かなくならない限り、できるだけ丁寧にご対応させていただきます。

 

テキストのみの対応も7名ほどご連絡いただき、対面でも4人の方のご相談を受けました。

 

相談に乗れる事は

・JICAインターンの事

・東大の国際協力学専攻のこと

・JICAや開発コンサルの就職活動のこと

NGOでのボランティアとか 

・大学院進学or就職

 

相談を受けるのは僕がシンプルにいい奴ってのもありますが、他にも理由が2つあります。

 

僕は今まで本当に多くの方に助けられてきました。見知った中でもそうですが、院試や就職活動においても見ず知らずの人にも助けられて今があります。

なので少しなりとも自分が受けた親切を還元できたらうれしいと思ってます。

 

もう2つ目の理由は国際協力という世界では、登場人物がそれぞれの得意分野を活かしていくからです。

僕が相談を受けるとしても、ある特定の分野ではあなたのが詳しいし、今そうでなくとも未来にはそうなると思います。

事実、僕にJICAのインターンについて相談したいと連絡をくれた子は農業において僕の何倍も詳しく人脈もあります。

 

就職活動で農業系のコンサルを受けていた時には社員の方を紹介してくださりました。

≫≫その節はありがとうございま~~す!!!

 

そうやって自分の強みを出し合って、助け合っていくのが国際協力の世界なんだと思います。

 

僕が就職するJICAというのはなおさら、それが顕著だと思っています。

途上国の現状を改善するためにあらゆる手を取れますが、JICA単体では何もできず、いろいろな関係者の手を借りなければならない組織です。

だから謙虚さを大切に、相談してくれる人が将来の仲間になったらうれしいなぁ~と思いながら相談に乗っていきたいです! 

 

だから、気軽に何でも聞いてくださいね!

オンラインでもオフラインでもインラインでも、力になれるよう頑張ります

 

そしていつか一緒に世界を変えましょう。 

 

 インスタでもいいし

https://www.instagram.com/iam450chan/?hl=ja

 

ツイッターでもいいです。

 

ブログのコメントでもいいですし、マッチャ―もやってるのでそっちでもいいですよ!

https://matcher.jp/obogs/e79bd9427a25