yokobeexxx’s diary

国際協力を目指す大学院生の挑戦についてつらつらと書きます。

自己分析のし過ぎで警察に行く話〜ペルー放浪記8話〜

 

14時間過去から書いていますタイムトラベラー横尾です

 

さて世間では3月1日より就活が解禁していたみたいですが、その時僕は時差で2月28日の午前10時を生きていて、おまけに電波もなかったので就活が始まったことに気が付いたのは街に出てきたとき、日本が3月4日になってからです。

 

とりあえずホステルのWIFIで何個か説明会を予約して一通りYOUTUBEみてゴロゴロしてたら耳元で「本当に説明会予約しただけでいいのか?」と心の声が囁いた。

 

「え!?他に何すればいいんだよ」って聞き返すと心の声は

「お前そんなんで面接ダイジョブなのかよ?」と問い返す
「ちゃんとやったのか?自己分析
と心の声に言われてぎくりとした。

 

そういえばTWITTERの広告で就活をした先輩が最も後悔しているのは自己分析!とかいうのを見た気がするな、、、、、、、、

よし念のため自己分析もやっておくか!せっかくだしペルーの街を散歩しながら自己分析をしていこう!

持ち物は自己分析サイトの項目メモと
http://b-chive.com/business/career/finding-employment/self-analysis/self-analysis2.html
充電5%のIPHONEで、アジカンの迷子犬と雨のビートを垂れ流しながら、財布は持たずに気楽に歩いていこう

 


それではスタート
Q.あなたの長所はなんですか?
A.誰も行動に移そうとしなかったこと、誰も気が付かなかったことに対してもアプローチできることです

 

自分の長所を考えるのって楽しいですね

 

Q.それは仕事にどのように活かせますか?
A.途上国を支援する際、このままやっていったらいつかツケが回ってくるけど、それしか方法がなくて仕方なくやっている方法に対して常に改善策をもたらそうとします。その為なら残業も楽しいです

 

自分の長所が仕事に活きることを想像するのは楽しいですね

 

Q.趣味はなんですか?
A.油絵です

 

自分の趣味を答えるなんて造作もないことですね!

僕はどんどん歩きます。このあたりからスキップしてた記憶があります

 

Q.その趣味はどのように仕事に活きますか?
A.オフィスの壁を明るくします。

逆に趣味を仕事に活かしていいんですか?この質問本当に出るんですか(笑)

 

Q.アルバイトで思い出に残っている経験は何ですか?
A.テスト期間で休ませてほしいと言ったらクビになったことです

 

苦い思い出です。少し歩くペースを落として小道に入りました。

 

Q.その経験を通じてどんな努力をしましたか?
A.ブラックバイトを見極める努力をしました

 

まああれ以来バイトはちゃんと選んでいるつもりです

Q.自分はどんな性格だと思いますか?
A.圧倒的唯一無二です

 

Q.なぜ、そのように思うのですか?
A.面接で油絵でオフィスを明るくしますとか、アルバイトでクビになったことが想い出とか話す就活生恐らく他にはいないからです

このあたりからちょっと自分無敵なんじゃないかと思っちゃいました。

そんな楽しい自己分析を続けてしばらくして、ある質問にぶち当たりました。

 

Q.短所はなんですか?

!?!!!?!?!?!?

 

普通に考えて短所ありありなんですが、この時はペルーの街を一人で歩いてる自分ちょっとカッコいいとか思い始めて自分に短所なんてないよと思うようになりました。

イタいですね~

思いつかないのでこの質問は飛ばして、どんどん自己分析して行ったらIPHONEの充電が切れて、リピートしていた迷子犬と雨のビートが鳴り止みました。

この時大体30分ぐらいたっていました。

キリもいいしお腹もすいたし帰ってシーチキンでも食うか
とホテルに踵を返すと、あることに気が付きました。

 

道が分からない(;・∀・)

 

気分気ままに歩いていたため、自分がどんなルートで来たのか分からなくなってしまいました。

おまけに財布もない

ここで素直に道を聞いておけばまだ引き返せたものを、何とかなるだろうとなんとなくで来た道を辿ってしまいました。

 

歩くこと一時間・・・・・・・・・・・・・・

 

もう全然見たこともない景色ばかりで結構泣きそうになっていました。

おまけに犬に追い回されるし、

英語が通じな過ぎて道を聞いても分からないし

そもそも自分の泊まるホステルの名前も分からないし

 

最終的にWho can speak English!!!

って叫びながら歩いていました。

 

自分に短所がないって思っていた1,2時間前の自分をブラックホールに封印したいと思いました。

 

計画性もないし、無駄にポジティブだし、アイフォン充電しないし、いつも朝髭そらないし、飲み会あるときにお母さんに今日ご飯いらないって言い忘れるし、、、

これからは謙虚に生きよう

謙虚に生きるから神様僕をホステルに帰してください。

 

お店に入り、時計を見たらもう3時間が経っていた

 

人って空腹を超えるととりあえず水分が取りたくなるみたいで

お店のインカコーラが欲しくて欲しくてたまらない

でもポケットにある2ソルじゃ0.5ソル足りない。

 

泣きそうにインカコーラを見ているとお店の店員さんが心配そうに話しかけてきた。

言葉は通じないけれども全身全霊のボディランゲージで迷ったこと、帰りたいこと、自分がアホなことを伝えた。

 

そしたらお店の人は6つ先の道を左に曲がるとポリスがあるぞ!ポリスは英語も喋れるぞ!

と親切に紹介してくれた。

 

もう仕方がないのでポリスのお世話になってホステルの特徴を言ってたら道を教えてくれたので素直に忠実に大人しく細々とホステルに帰りました。

 

さすがに道端の犬たちも俺のことをかわいそうだと思ったのか、帰りは一切追いかけてきませんでした。

 

 次の日、ちゃんとアイフォンフル充電で財布も持って昨日のお店に行って、お礼を言ってインカコーラを買いました。

 このインカコーラはなんか意味がある気がしました

f:id:yokobeexxx:20180325105202j:plain

 

とりあえず言いたかったことは自己分析は家でやるべきってことです

 

~次回予告~

眠い!ぶっちゃけとっくにペルーから帰ってきてるし、いつまでペルーのこと引きずってんだよって思われても仕方ないかもしれない!!でも俺には書き溜めた記事を惰性で投稿する全力で投稿する使命が残されている!

環境と国際協力の関係性、生物の神秘、伝えたいことはまだ!ある!

 

次回!大したことじゃないけど、話したいアマゾン小ネタ集