yokobeexxx’s diary

国際協力を目指す大学院生の挑戦についてつらつらと書きます。

新大学生!海外ボランティアサークル入ろう!(ただのC-Habitatの勧誘)

 

どうもよこびーです!

いや~春ですね🌸

大学に行くと新入生に間違われてビラの嵐です。

 

皆さんお久しぶりです
記事は書き溜めてたんですが、訳あってブログ休止してました。
ですが、春ということで新大学生に向けてどんなサークルに入るかの一選をお勧めしようと思います。
一旦ペルー放浪記はお預けです
今やってることが片付いたら再開します!

 

 


はじめに僕が中央大学に入学した当初を振り返ります。
僕はエスカレーター式で中央大学に上がれる高校にいたため、大学生活は友達が300人ぐらいいるというチート状態で幕を開けました。

そんなんでサークル情報は豊富に入ってきて、自分も最初は6つのサークルに入りました!

そんな僕がおすすめするサークル一選を完全主観で今回ご紹介いたします。

ズバリ!!海外ボランティアサークルです!!

なんでボランティアサークル!?

 

主観まみれのボランティアのススメ始まります!

 

1. いい人達。

 

サークルに入るうえであなたが重要視する点はなんですか?

 

たぶんどんな人がいるかだと思います←主観

どんな人がいるかですよね←圧力

ボランティアサークルにいる人は8割いい人です。←主観
恐らく全身刺青とメリケンサックまみれのヤクザは3年間あらゆるボランティアサークルと関わってきて未だ見たことがありません。

f:id:yokobeexxx:20180403232645j:plain

 

もちろんマリファナ栽培してる人もいないでしょうし、

f:id:yokobeexxx:20180403232951j:plain

ドンペリをめっちゃ注文させてボッタくろうと考えるキャバ嬢もいないと思います。

 

そうです、8割の人がいい人なんです。

 

もちろん残りの2割の人は上記にあげたような訳アリ人間かもしれません。

しかしボランティアサークルという善意を前提にして集まってる団体です。

ヤクザも売人も関係なくボランティアサークルに加入するという時点で善意を持ち合わせています。

彼らの優しい一面、誰かの為になり輝く姿が垣間見えます。

 

指を詰めさせる、根性焼きをさせる、ドンペリの注文を強要するなどの狂気じみた行為をサークル内で強制してくることは絶対ありません。

 

自分のことを「ヤクザほどではないけど、ボランティアなんてガラじゃねえ!俺は不良なんだ」ととんがって、自分には合わないと決めつけてる人も自分の意外な優しい一面輝く姿と出逢いませんか?

ボランティアサークルの人たちはきっといい人です。誰かを思う気持ちがあるんですから


ボランティアサークルの人たちはきっと輝けます。その気持ちを行動に起こそうと入会した人たちだから

 

あなたも彼らと輝いてみませんか?

 

2.経験

 

ボランティア経験は就活で有利!!とか言いますよね

 

まあ、それ言い始めたの僕なのですが前言撤回します。

就活では何をしたかよりも何のために頑張ったかが重視されます。

なのでボランティアよりも、試合で勝つためという目標が明確な体育会系の部活の方が有利なのでは??と思います。

 

ではボランティアはなんのために頑張るのでしょう

f:id:yokobeexxx:20180404005444p:plain

誰かの為にです

 

先程、ボランティアサークルは善意で集まってると言いました。

善意こそ、誰かの為に動ける最大の原動力となります。

 

でも誰かの為を思うだけでは偽善になってしまいます。

 

偽善で終わらないためには思考と行動が必要です。

ボラサーの戦士たちはどうすれば現状を解決できるのか考えて、そのための行動をとります

 

思考し挑戦することで僕らの善意は本当に人を助ける力となります。

 

そうやって人の為になること+それを成し遂げようとした経験は就活では評価されますし、それより大きなこと、大人になっても永遠に活き続けます。

 

だって仕事って誰かの為に何かを成すことですから

 

学生時代に誰かのために何かを成しておいて損はない

 

 

 

3.楽しい

 

ここまでアツく語っちゃいましたが、でも軽い気持ちでいいんです。

人はいい人だし誰かの為に何かをして、自然と感謝をされるのがボランティアです。楽しくない訳がないじゃないですか!!!

ここで少しポイントを言うとボランティア内容に直感で楽しそうって思う奴にしたほうがいいですよ!

 

植林したいって思ったなら植林すればいいし、子どもと遊びたいなら子供と遊べばいいし、カンボジアで学校を建てたいならそうすれば

これがまたどのボランティアも面白そう

 

バスケ好きな人って無料でバスケしてますよね

テニス好きな人も、サッカーが好きな人も、柔道が好きな人も

その行為に対して言語化できない魅力を感じてるからやってるわけじゃないですか?

ボランティアもそれでいいと思います。

 

ボランティアだけ特別視されちゃいますが、ボランティア内容に魅力さえ感じたらやればいいと思います。

 

家が建てたいから建てるんだ!!!

 

やりたいことやってついでに誰かの助けになるんですよ

感謝されるんですよ

認められるんですよ

 

嬉しくない訳がない。

楽しくない訳がない。

 
4.活躍できない人はいない

ぶっちゃけボランティアに向き不向きもないです。子供と遊ぶボランティア、木を切るボランティア、家を建てるボランティア、動物にエサをやるボランティア

 

どれも体の構造とか筋肉の付き具合あまり関係ない活動です。

 

あ、男女差とかあるかもしれませんがバスケに比べたら個人差の少ない種目だと思います。

 

 

小学校のバスケのドリブルのテストでボーっとしてたら自分の番回ってきて、ドリブルしろって言われて慌てて床にバスケットボール置いてサッカーのドリブルした俺でも家建てれたので、誰でもできます。

 

個人差少ないし、経験者もいない

3にもつながりますが、みんなで初めてのことやるんで楽しいし仲良くなれますよ

全員大学から始まる種目ボランティア

ハートさえあればだれでも活躍できます。


スポーツが誰かに勝つのがゴールなら、敗者が存在するのが現実です
でもボランティアは誰かの為に何かを成すことがゴールです。
全員勝者になれるんです。

 

※誤解を与えたらすみません。体力や運動神経に自信がなくても普通にできるといいましたが、逆に体力に自信ある人は他の人より活躍できるかもしれません。

ボランティアの活躍度を偏差値で表すと50以下はないけれども60も70も存在しうるってイメージでお願いします。

 

 

5.大学生だからこそ

大学に入ったからには小学生にも、中学生にも、高校生にも、社会人にもできないことをやりましょうよ

ってなるとマリファナの栽培かボランティアの二択になるのですが

 

ってなるとボランティア一択じゃないですか!

毎日学校に通わなければいけない今までの学校では長期休みを使って海外で何かをするってことはできなかったですよね

同じく社会人になって自由気のまま、海外に1,2週間行くことなんてなかなかチャンスないじゃないですか

今しかないんですよ

 

6.そこそこウェイウェイしてる

ボランティアサークルって聞くとくそまじめなやつか、いい子ちゃんだけを思い浮かべるかもしれません。

でもこと海外ボランティアサークルだけに言えば、ではそれなりにウェイウェイした人、The大学生みたいな人もいますよ

まじめ度で表すと

がり勉<<<<<<<ボラサー<<<<<<<<<<マリファナの栽培者

 

みたいな感じです。

時にキラキラ✨した大学生活を

時にまじめに将来について、世界について考え倒して

時に現地の為に泣いて涙でIPHONE水没させて

時に意味も分からないほどふざけ倒せるいい感じの仲間が沢山待ってます。

 

7.まあいろいろ言ったけどやりたいことやればいいと思います

 

まあいろいろ言ったけどやりたいことがあったらそれやればいいと思います。

それがどんなに他人からしたらくだらなくても、自分が本気ならいいんです

中大には多摩キャンパスを都心に押すっていうサークルがあるぐらいですからね

 

大学生活でやれることは限られてる中でいい感じに説得されちゃったから、新歓期に先輩に奢られて断れなくて、といった理由で入ったサークルで三年間も四年間もそこの人間関係とかに振り回されながら生きるのだるくないですか?

結構大学生活でサークルの占める割合大きいですよ

新歓時期には来れるときだけ自由にくればいいよって言われたのに、会長にさせられて、暇な時だけ来ていたら無責任だなんだでグループラインでボコボコにされるってことがないようにしましょう←ねーよ

 

わけのわからないサークルで夜中に居酒屋呼び出されて、飲みまくった挙句トイレで潰れて気が付いたらもう4年間経っていたなんてことのないようにしましょう←ねーよ

 

ともかくボランティアはその名の通り自由意志の下集まってるので本当にがちで来れるときだけくればいいんです。そのサークルの偉い人が違うって言っても俺が保証します←お前だれだよ

 

だから兼サーもバイトも、勉強もなんとでも両立できます!

 

 

ほんとはもっとボランティアの魅力を伝えたいのですがこの辺でまとめに入ります。

 

1.ボランティアサークルの人は少なからず誰かの為になろうと集まったんだからみんないい人です!

自分はいい人じゃないからボランティアはいいやって言ってる人でもやってみると自分の意外な一面に気が付けるかも!!

2.誰かの為という気持ちで、何かを成し遂げようと工夫した経験は就活、社会人、人生において絶対役に立ちます。

3.普通に活動内容がわくわくして面白そうなのがおおいです

ボランティアってわくわくすることやってついでに誰かに感謝されちゃうんです!楽しくない訳がない

4.あとはみんな初心者!、気持ち次第でみんな活躍できます!

5.大学生でしかできないってわけじゃないけど、たぶん多くの人が今までもやらなかったし、社会人になってもやらないですよ

今動かないかぎり

6.ふざけて本気で、感動とモラトリアムの7色に輝く日々を

7.ボランティアは自由意志だから極論いつでもやめれる、兼サーも余裕です!!

 

 

最後に中央大学の新入生の方におススメしたいボランティアサークルがあります!!

 

海外住居建築ボランティアサークルC-Habitatです

 

f:id:yokobeexxx:20180404011504j:plain

学内ではよく‘しーはび‘と呼ばれています

 

はじめに言いますが1年前、僕はこのサークルの代表をやっていました。

 

結局誘導かよ!自分のサークルびいきかよ!!!

と思うかもしれません

 

本当にただの身内びいきなのですが

 

自分がやってみて心から良かったと思うことを人に勧めたがるのが人間です

 

そういう意味でこのサークルは胸を張って新入生に薦めることができます

 

このサークルは先程説明した海外ボランティアの魅力にぴったり当てはまっています

まあ、C-Habitatを入会から引退まで過ごした人の感じたこととして参考にしてみてください

 

☆春夏2回途上国で家を建てに行くことができます。

僕はインド、インドネシア、ネパール、スリランカに行きました。

f:id:yokobeexxx:20180404150322j:plain  f:id:yokobeexxx:20180404150357j:plain

人生が変わる経験を得て、大学生活が虹色に見えるようになります。

⚠あ、べつに変な薬やるわけじゃないです笑

 

f:id:yokobeexxx:20180404150451j:plain

現地でスイカ食べたりもします

 

それ以外の期間は東北支援をしたり、街頭募金をしたり、活動を広めたり、ボランティアについて話し合ったり活動は盛りだくさんです

 

☆いい人、面白い人の保管庫

大学生活が面白くなるほどユニークで個性が強い人と刺激し合えるし

困ったときには親身になってくれる一生の仲間もできると思います。

f:id:yokobeexxx:20180404150814j:plain

 

 

☆楽しい

もちろんボランティアもちゃんとやりますが、楽しむときはめっちゃ楽しみます!

f:id:yokobeexxx:20180404150833j:plain

 

 

海行ったり

スイカ割したり

f:id:yokobeexxx:20180404150912j:plain

 

ディズニーラン〇行ったりもしてるみたいですよ!

僕はネズミアレルギーなので行きませんでしたが、、、

 

とにかく楽しそうなことはなんでもやる自由度の高いサークルです

 

 

☆参加の自由度も高い

 

いろんな活動があるとそれだけいかなきゃいけないことも増える!

ってわけでもなくてこのサークルにはほかに活動していてたまにふら~っと現れる人もいます

やりたいことと両立できる参加の自由度です

 

詳しくはC-habitatのホームページに書いてあるみたいです

chabitat.jimdo.com

 

今まで文章で少しでもピンと来た人がいれば是非C-Habitatに連絡してみてください!

f:id:yokobeexxx:20180404151457j:plain

勇気が出なかったらこのブログで僕に直接質問しても大丈夫です!

現役じゃないのであまり分かりませんが💦

 

あと、やってみたいけど他大学の新入生って人!

こんな大学にも同系列のサークルがありますよ!

f:id:yokobeexxx:20180404152233p:plain

Habitat for Humanityで検索!

 

とりあえずC-Habitatの新歓日程貼っておきます!

 

〓新歓日程〓

4/3〜4/10(土日を除く)
8:00〜16:00
お花見〓〓
@白門近くの桜の木下

4/10(火)
15:00〜16:30
体験ミーティング⚒〓
@Cスクエア2階会議室C

18:00〜20:00
新歓コンパ〓
@高幡不動 天狗〓 ¥1,000

4/15(日)
14:00〜
スポーツゴミ拾い〓
@多摩センター

ご参加お待ちしてます!

 

皆さんお付き合いくださりありがとうございました!

 

良い大学生活を!!!