yokobeexxx’s diary

国際協力を目指す大学院生の挑戦についてつらつらと書きます。

就活で聞かれて困った質問と絶対にやってはいけない答え方~就活体験記②~

どうもこんにちはよこびーです。

 

僕って面接を落ちたって思ったことあんましないじゃないですか?(落ちたことはめちゃくちゃあるけど)

今回そんなことはどうでもいいんですが、就活で聞かれて困った質問とミスった答え方を振り返っていきましょう!

失敗は振り返って糧にしなきゃね

 

ストレス発散方法を教えて

これは某開発コンサルの一次面接で聞かれた質問ですね。

これを聞かれるまで結構いい受け答えができてたと思います。それ故に調子乗って僕が答えたのがこちら!

 

「よく、ゲーセン行ってパンチングマシーンぶん殴ってます」

 

でした。落ちました。

 

粗暴さ、暴力性、言葉の悪さ、相当にストレスをため込むことが露呈してしまいましたね。また拳を壊しては仕事に支障が出ます。

ここでは、自分のストレスを適切に、拳を壊さずに発散できるかが求められています。

加えて言葉遣いもです。

 

本来正しい答え方はこれ一択です。

 

「よく、蟻さんを水攻めで殺害しております。」

 

蟻さんと呼んでいるところから自分より小さい相手にも敬意を表している事、攻撃手段が具体的で知的、拳を壊さないことなど好感が持てます。

また、ぶん殴るよりも殺害するの方が丁寧な言い方ですよね。

 

御社は第何志望ですか?

これも某コンサルで聞かれた質問ですね。

ウソは見抜かれてしまうので基本的に正直に答えるべきです。

これに対して僕が答えたのはこちらです。

 

「第五志望です」

 

ハイ最悪ですね。

ちなみにこの前の質問で選考を受けている企業が6社だということを言ってしまっている点も最悪です。

 

正しい答えはどうせ

「はい!!第一志望””””””群””””です!!!!!!!!!!」

 

ですがわたしはどうしてもこの第一志望群という答えが好きになれなかったので言えなかったです。

第一志望群とは??って感じですもん。第11志望でも第一志望群だし、23志望でも第一志望群ではあるし、もうこの時点で自分で23志望って言ってるようなものですもん。

第一志望の群(むれ)ですよ。上では23志望の可能性とか甘っちょろいことを言いましたけど、ヌーは100万頭もの群れを作るそうです。

それを考えると第100万志望の可能性もあるってことです。

 

 

少なくとも第一志望ではないんだろうなぁと思わせてしまいます。

だったら第五志望ですって正直に言いたかったんです。

f:id:yokobeexxx:20200815174407j:plain

就活にいつも正しい答えがあるわけじゃないですし、ヌーの群れに誓って正直に答えてもいいと思います。

 

あなたを動物に表すと

とっさにこれ聞かれたら困りますよね

え、動物??そんなん分かるかよ。人間として生を受けたのに動物だった想定をすること自体生んでくれた親への侮辱、サルから人間に進化した祖先への侮辱でしかない!

そもそもどうぶつってなんだっけ?もうわっかんねぇや

そう思った僕の答えはこちら

 

「えっとはい、ゴジラです」

 

当然面接官に追撃を食らいます。

「え?なんでですか?」

 

それに対して僕は、「えっと幼いころから攻撃的で、異質な存在?みたいな感じで、あいや、やっぱゴジラじゃないです。」

 

もう面接官が悪い。こんな突飛な質問をするのであれば、就活性がゴジラって答えて気まずくなる局面は想定しておくべきです。

 

最近就活の調子どう??

これは学部時代の就活で聞かれた質問なのですが、こんな普通にも見える質問にも罠が潜んでいます。

聞かれたのは人材会社、途中の電車で自分が人材に向いてないということに閃いた僕

 

答えたのはこちら

 

「いやぁ~最近、というかさっき自分人材向いてないなぁって気づいちゃったんですよね」

 

もうほんと何で面接来たんだよお前って感じですね。

 

 

 

いかがだったでしょうか。思い出すだけで恥ずかしい失言の数々、もはやネタにしないとやっていけないのでございます。