yokobeexxx’s diary

国際協力を目指す大学院生の挑戦についてつらつらと書きます。

東大柏キャンパスでの原始人のような暮らし~大学院体験記①~

どうもこんにちはよこびーどぇす。

 

さて、桜ちり幕を開けた僕の大学院生活について述べていきましょう

 

国際協力学専攻や、新領域の学生だけじゃなく、柏キャンパスを使う全ての人に役立てばいいなと思いながら書いています。

 

f:id:yokobeexxx:20200816143549j:plain

まず僕の住んでいた拠点は家賃4万2000円、8畳、バストイレ別、大学まで徒歩10分、江戸川台まで徒歩25分というところでした。

まぁ、駅や大学へのアクセスの悪さはしょうがないですが、一人暮らしにしてはのびのび暮らせていたと思います。

 

念願の一人暮らし!しっかりと自分で家事を行い生きていくぞ!

と暮らし始めの初日、何もない部屋に家具を買い揃えて行くのは楽しかったです。

 

柏の葉キャンパスららぽーとで一通りの家具は買えますね。

無印でベッドを買って郵送し、椅子と枕を担いでチャリで家まで運びました。チャリで25分ぐらいかな

あ、チャリは駅の近くで2万円で買いました。

 

そして洗濯機、テーブルはネットで買って自宅に届けました。

ところがここで、洗濯機だと思って買ったものが脱水機という意味の分からない器具だったことが発覚!!

5000円で洗濯機が帰ると思った俺がばかだった。。。。

脱水機なんてキャベツの水切るのにしか使えない、かといってまた洗濯機を買うのはばからしい。。。

 

最初は全部手洗いでやっていたんですが、勉強時間があまりとれなくなってしまい、、、僕はコインランドリー生活をすることになりました。

 

https://map.goo.ne.jp/place/CWR7SXHE/

 

ふわふわ柏西原というところです。

中に子ども用の遊ぶスペースもあるので、まだまだ心は子どもだという方にももってこいです。

一か月洗濯物を溜めて、ふわふわ柏西原にもっていって洗濯する。

そんな日々でした。

洗濯を待ちながら本を読む時間とかが意外と好きでした。

 

ちなみに洗濯機を2万円だとすると、

僕が柏に暮らしていた10か月でコインランドリーを使ったのは大体12回ほど、

乾燥機付きで一回1500円なので計1万8,000円ですね

柏に暮らすのが1年以内なら洗濯機を買わなくてもぎり得することは可能そうです。

買った場合は稼働するのに電気代もかかりますしね

 

7月ぐらいには忙しくて学校に泊まることも増えてきました。

そうです。

柏キャンパスは泊まれるんです。

おまけに地下にシャワーがあって、自分の研究室にはIHコンロ、ベッド、電子レンジ、冷蔵庫など何でもあるわけです。

こんな条件なので脳裏に名案が浮かびます。

もう、ここで暮らせばよくない!??

そんな感じで一日のほとんどを学校で過ごし、服を取りに家に帰るだけみたいな生活を一時期続けていました。

すると不思議なことに自分の部屋の電気代、ガス代、水道代を払い忘れてすべて止まってしまったんですね

 

そうなると家に帰っても暗い中でアイフォンの電気で暮らさなければならない。

シャワーが寒い。そして出なくなる。

 

もうこうなるとますます家に帰る意味はなくなり、学校で暮らすようになってしまうわけです。

 

そんな堕落しきった僕が更生するのはまた別のお話。。。

今回はここまでで、

 

とりあえず柏キャンパスで暮らすには

☆自転車必須

☆最悪学校で暮らせる

☆コインランドリーも悪くはない。

 

それ以前に人として

☆ガス、電気、水道代はしっかり払おう。